相系占術 |
歴史 |
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現在の家相などの根幹は、江戸時代に完成されたものを基盤としています。
その根源となっている風水や家相の起源は、基本的には中国大陸にあります。
日本において風水や家相は中国での思想を基盤として、陰陽道や神道なども加わり、さらに日本の気候風土による影響も受けながら変化・発達し、江戸時代にほぼ現在の形への完成が行われました。
もちろん、陰陽道の起源も遡れば中国にたどり着きます。
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始祖 |
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不明 |
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家相占いとは |
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家相とは、風水や気学などと通じる占いであり、開運方でもあります。
宮内貴久は、「良い地相の土地に、陽宅と隠宅によって、住まう人々の幸福を願う思想、あるいは思想に基づく実践のこと」と定義しています。
ただし、日本においては「地相」と「家相」の別個の定義に対して、包括的に「家相」として用いられてきたとも述べています。
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概要 |
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住居というものは、生存の拠り所として最も根本的な施設であり、古来より人々は生命や財産を守るための工夫を重ねてきました。
しかし、不条理で不可解な天災(例えば地震)等に度々見舞われ、そうしたことから、さまざまな災いの要因も含めて「世界を支配し統括する原理を知りたい」という欲求が生じることとなったのです。
そして住居に対して、人々が居住生活に求める概念を実体化させて、長い年月を経て培われた知見が規範化され影響力を持ち、家相の世界観が生み出されたと考えられています。
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佐久間象山の説 |
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佐久間象山は、一般的な家相に使われる基準に対して異を唱えています。
「由来日本の地湿潤の気多く燥気甚き支那の気象と相異す。故に支那の建築と日本の家宅とは自ずから其の形態洋式と異にせり。仍って庇の出様、縁側の造り方等、まったく日本国特殊のものにして、而も其形似すべからず。猥に之を改むるは寧ろ気候国土に反すると知るべし」という言葉を残しています。
これは、支那で培われてきた家相説を日本に適用すべきではない、という考えによるものです。
佐久間象山は例示として、納屋や穀倉、便所等を本宅の東あるいは東南に配置するのは、東の光線と冬の東南の光線を遮断するので、離れに構えるかするべきで母屋につづけるべきではないとし、鬼門の方角(東北)のスミに少し寄せた位置に、納屋や物置を配置することは、夏の強烈な朝日を避けることができるとしており、太陽光線と四季の関係からこのような配置に差し支えなしと断定したと伝えられています。
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